自分の評価は誰がする

自分のことは自分が誰よりも知っている。わけではない。

 

自分のことは他人が1番知っている。わけではない。

 

会社が給料で評価している。わけでもない。

 

会社を作っている人が情で評価している。わけでもない。

 

ぼくはぼくを自分で評価するために、その評価軸を複数持つことが大切であると思っていて、偏った見方をしないように心がけている。

 

コンテクスト(職場、一緒に仕事を進める会社、施主、個人の仕事をくれる会社)により、一人でありながら、複数の顔を持ち、一方の顔から他方の顔を見つめ、また逆も然り。

 

だから、能動的に矢印を投げているだけの、職場、の人が言うことは極端には信じないし、逆に全然成長しないんだな、くらいに「馴れ合い」と「尊厳のなさ」を嫌うぼく。

 

弛緩した空気も、引き締まった空気も

中心と周縁が程よく入れ替わりながら、みんなが同じ方向を向いた集団を、いま求めているかもしれない。

 

会社の雇用者と被雇用者。

会社の上司と部下。

この2つの役回りが重なりを持つことは仕方ないが、別々に言葉を伝えられる人にならねばならない。でないと下はついてこないな、と下の自分は今思う。

 

で、僕は社会の評価をまだ受けていない。

その点すごい弱い。

このままじゃダメだ。