院試(東大・東工大建築)対策③

志望理由書を行きたい研究室の先輩に添削してもらった。

僕の受けるところは学系で合格人数が決まっているので、研究室の争いに負けたら、違う研究室に配属される可能性がある。

まああまり第一志望から落とされる可能性を考えたくないので、というかそこしか行く気ないので僕の志望理由書には希望する研究室に入るためのことしか書いていない。

 

そこを指摘されたが、変えるつもりはなく。

 

正直内部生に負けないと思う。というのも僕の大学生活は濃いからだ。

それだけ「自分」というものを作り上げてきたし、知に関しては敏感に生活してきた。

その知を生かさずしてどうするよ。

合格してみせるさ。

 

 

とりあえず、受験料振込みは終了。

親に感謝です。

受けることができるって幸せなこと。

受かって感謝の気持ちとしたいです。

 

それから今日の読書ゼミの司会。

大変だったけど、やりがいを感じた。

空気を読むことと、発表ごとにその章をまとめたことを言ってその場の雰囲気をひきしめないといけないんです。

この人まだしゃべるだろうな。とかここで自分がなんか疑問を出した方がいいかなとか。

 

終わってかなりドライな司会だったねと言われて、迷惑はかけなかったのかなと少しほっとはしましたが、社会にでたらこんなこと普通にやらないといけないんだろうなって思う。貴重な体験をさせてくれてありがとうございました。

 

あまりその場の空気を和ませたり、みんなの思っていることを引き出したりはできないのが悔しいよね。

中心にはいたいけど、裏方でもありたい願望。笑

 

それじゃダメなのはわかっているので修正する努力をしたいと思う。

 

そして明日のゼミの準備は完了。

もう印刷も終わっているし、あとは11時くらいまで勉強していくかな。

 

がんばるぞお。