sakush0’s blog

It's in the doing that the idea comes

高校野球やってよかった。

最近アメリカから帰ってきた友人との流行りの言葉。

「人脈広げないと!」

 

 

ええそんなセリフどっかで聞いたことがあるでしょう?

 

 

いやいや順序が違うって。

行動してたら勝手に広がっていくって。

 

とバカにしながら弾む会話(笑)

 

 

 

情報は入ってくるものではない。

自分で得ていくもの。

行動していれば何かしら得られるものはある。

おごりはいけない。

常に低姿勢。

自信は持つものではない。

結果が出た後に少しいけるかも。

くらいがちょうどいい。

 

 

情報がある人はない人に対して優勢であると感じることもある。

しかし情報があっても結果がないと情報がない人にも負ける。

 

 

勤勉はいいことだ。

悪いことはない。

と言いたいところだが

怠け者の方が視野は広く持てる。

勤勉な人には見えていないことも見えてたりする。

だからといって怠け者がいいかはまた別の話だ。

 

要は力のいれるところと抜くところをわかっている人

自分のキャパシティーをわかっている人こそ強い。

 

強いから結果が出るわけではない。

結果を出したものが上にいく。

 

自分が強いと思い込んでいる人はダメ。

、、、かもしれない。

というのも意外に自信を持っていたほうが物事上手くいったりするものだから。

 

 

常に思考することが大事。

思考を止めたら終わり。

 

 

なんか言語化してみると

高校の時に聞いた言葉が蘇ってくるのよね。

 

なんか高校野球っていいこと学べたな。

ていうのは今も感じる。

ていうことは大人になっても感じるのかな。

ありがとう高校野球、山崎先生。

 

 

www.youtube.com

 

いいね〜