今年ももう少し。

一昨日書く予定だった記事を書き忘れていた。

卒業設計お手伝いシリーズ。

 

年内最後のお手伝いに参加できてめっちゃよかった。

なぜなら、、、

 

 

敷地模型が完成間近!Just around the corner!

yeaaaaaaaaaaaaaaah

 

写真!

写真映えする=フォトジェニック

な敷地模型ですね〜

f:id:sakush0:20161230101701j:plain

f:id:sakush0:20161230101706j:plain

f:id:sakush0:20161230101717j:plain

f:id:sakush0:20161230101714j:plain

f:id:sakush0:20161230101724j:plain

グレー台紙に街区もグレー台紙。スタイロは発泡スチロールみたいなやつ。

 

ここに設計する部分だけ黄色い塩ビで強調し、説明しやすい配色に。

 

 

スタディしながら分かることも多いけど、全体として完成した時に分かることも多かったり。2Dより3Dになった時の方がよりリアルに現実的なカタチとして現れるということを忘れてはならない。

 

自分はあまり模型を作り検討するスタディをしたことがない。

それは建築学科としてどうなんだって感じなので、、、笑

卒業設計はしっかりやろう。

まあそう簡単にできるものじゃないから日々の積み重ねかな〜

 

 

この作業が建築以外のマネージメント力とかに繋がってくるとでかいな。

時間管理、人数管理、場所管理。

建築学科のやっていることって本当そのまま世の中に活かせそうなことばっかりなんだよな。

 

 

いまバイトやってない中で一つ目標にっていうか頭の片隅に置いているのは

将来に活かせる生活リズム、自分の行動パターン、行動習性分析、とかとか

お金の使い方、人との関わり方、コミュニケーションの取り方、どんな会話が好きなのか、嫌いなのか、

無駄な時間の削減。

 

やらなきゃいけないことが減った分、やりたいことができているのかな。

 

 

 

てな感じの2016年だったね。

特に自分を客観視した年でした。

 

そういえば中学生に「客観」て言葉を教えるのは数学教えるより難しかったなぁ。笑

国語の先生てすげー。とか思った。

 

じゃ。今日も素敵な1日を!