sakush0’s blog

It's in the doing that the idea comes

配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ。

『配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ。』

 

さあこの言葉誰のセリフでしょう。笑

 

今日先輩が言っていて僕もついさっき知った言葉なんだけどね笑

 

答えは最後に。

 

さて、卒業設計のお手伝い第二弾。

いまの進行状況としてはこんな感じ!

f:id:sakush0:20161212020015j:plain

敷地模型を材料の検討をしながら作成していく。

難しいテーマだけど簡単に言うと古町のリノベって感じなのかな、うーんむずい。

タイトルは「大資本のない未来」

一般化に持っていくかはわからないと言っていたけど、帰納法の方向性が強いかな、そう方向に考えられるといいのかな。

大資本が撤退した時に地元民はどう動くのか、システマティックな問題で少し建築的な考えが典型的な設計よりも多いからリサーチとか大変そうです!

 

自分はどんなことをしようかな〜などと考えながら作業作業。

フラットな敷地上に同系色で統一感がありながらも用途のわかりやすい敷地模型に!

f:id:sakush0:20161212020017j:plain

まだまだ終わらない!

自在画教室。

写っている方は尊敬するかなさん。優秀な方と知り合えて嬉しいっす。

f:id:sakush0:20161212020108j:plain

実は今日はじめて使用したヒートカッター笑

f:id:sakush0:20161212020018j:plain

難しかったけど少し慣れた。笑

よかった笑

f:id:sakush0:20161212020020j:plain

立体駐車場はグレー台紙で。

 

 

 

もっと写真撮って記録残していこうと思う。

 

自分のいまの設計含め頑張ろう。

 

ではでは。

 

 

 

あ、忘れてた笑

 

さっきの言葉はスヌーピーの言葉!

 

4年生の素晴らしい功績を残してきた先輩がたの会話の中で出てきたんです。

表現にもっと時間かけたいというテーマ。の中で3Dを使いこなしたいとか、手書きで時間かけて表現した方が自分の描きたいように描ける。だったり。

 

表現方法も勉強したいけどそんな時間ないしなぁ。

とみんなの意見が一致したところでイケメンの先輩が放ったこの一言。

「配られたカードで勝負するっきゃないよ!」

 

かっけぇえええぇえええええぇぇぇっ!

配られるカードをいい手札にするのも悪い手札にするのも自分次第。運も実力。

まあスヌーピーの場合は何をしても絶対に変えることのできないことの意味で使っているのだとは思うけどね!

 

です。じゃ。笑