読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakush0’s blog

It's in the doing that the idea comes

SNSの使いかた

みなさんいろいろな使いかたをするSNS

友達との楽しい写真を載せて思い出として、記憶として残す方法。

綺麗な写真を撮って記録として残す方法。

自分のやっていることを誰かに知ってもらう方法。

新たな人脈を作る方法。

そして完全に記録用の観衆を無視して投稿する方法。

 

 

この前電車に乗っていた、

近くにいた二人組の会話。

友達の東大受かった奴が受験勉強中ずっとツイッターやってて信じられないんだけど!

分刻みでつぶやいていたらしい。

確かに表面をなでるとSNSをしながら勉強できるなんてすごい。

と見える。

天才の可能性はある。

 

 

けどこういう見方はできないだろうか。

彼はSNSを使って記録しそれを勉強のツールにしていた。と。

 

 

なんの確信もないが笑

 

 

最近美術史の授業で習った写真家やその写真、画家たちの画像を検索しInstagramに投稿するという一種の記憶装置としてSNSを利用している自分としてはこういう可能性もないことはないと思ったわけである。

 

 

写真を載せ、その画家だったら画家の名前と作成年くらい投稿しておけば意外と頭に残るものである。

 

 

ひとり先輩でそういうひとがいるから自分は参考にしただけだが、かなり効果は高いものと見ている。

本当はノートにまとめたり整理して頭の整理をするのが半永久的でいいがここは最新技術を利用しようというね。

 

勝手に整理してくれるしインターネットさえつながればすぐに確認できる。

ノートと違いiPhone片手にできるので便利である。

 

 

高校生にこの方法は有効だったり?笑

 

覚えられない公式の写真を投稿しまくるだけ。

いいじゃん。やりゃよかった笑