Baracuta G9 イギリス製バラクータについて

 

バラクータG9について!書く!

男の服好きなら!

有名すぎて有名な!

ハリントンジャケットといえば!

そうバラクータG9です!

著名人着用のね!

バラクータとはなんぞやというかた。

まあまあこの写真をみてくださいな!

f:id:sakush0:20160315010029j:plainf:id:sakush0:20160315010049j:plainf:id:sakush0:20160315010126j:plain

 

f:id:sakush0:20160315010217j:plainf:id:sakush0:20160315010307j:plainf:id:sakush0:20160315010333j:plain

f:id:sakush0:20160315011000j:plainf:id:sakush0:20160315010403j:plainf:id:sakush0:20160315010442j:plain

 

もう分かりますよね!!

そうです。おじさん服です。笑

簡単にいうとほんとにおじさんの羽織ってるやつ

今日はこいつについて色々書いていきたいと思います。

あ、ちなみに画像の方々はダニエル・クレイグジェイソン・ステイサムスティーブ・マックイーン高倉健、そしてジーンズ界の巨匠、林芳亨です。

各々素晴らしい着こなしをされています!

 

History!

バラクータは1937年創業のイギリスのレインウェアブランドです。

今日紹介するG9があまりにも有名すぎてバラクータの代名詞ともなっていますが他にもG4というモデルのドライビングコートや、G10というモデルのステンカラーコート、おっとバルカラーコートなどもあるんですよ。あ、ステンカラーコートは和製英語らしいんでここはかっこつけてバルカラーコートって言っときましょ笑

G9はと言いますと、こちらはハリントンジャケットです。

丈の短いジャケットとでも言えばいんでしょうか?

そしていやらしい裏地のチェック。スコットランドの伝統的な民族衣装に使われているタータンチェック。G9に使われているのはフレイザータータンと言うそうです〜。

エルビス・プレスリーが映画『闇に響く声』で着用してから流行ったらしい!っす。

もうすぐで80周年ですね!

いまでも日本の各セレクトショップが別注をかけたりと人気は絶えません!

ここでかっこいい外人さんたちの動画を載せておくので是非ご覧になってください。

www.youtube.com

やばいかっこよすぎる笑

て思ったら買いましょう!

お高いけどね〜

 

僕のもってるやつ!

まだ僕自身のコレクションは少なく、ベージュとネイビーのみ。

f:id:sakush0:20160315013833j:plainf:id:sakush0:20160315013611j:plain

ここで筆者の身長体重を。いやだな〜笑

171cm、68kgの私です。

そんな私はベージュが40、ネイビーが38で着用しております!

なんでサイズ違うの買ってんの?バカなの?

まあバカなのは否定しませんが笑

それには訳があるんです。

 

サイズが違う理由!

理由はふたつあって、

・少し前に売られているのと現行の売られているのはサイズ感がちがうこと!

・色によって着こなしも変わってくること!

です。

 

一つ目どういうことかと言いますと、アームホールいわゆる腕周りが昔の方がゆったりしていていまのやつは日本人向けに細くなっているんです!バブアーSLとかも同じ感じです!

 

先ほど上に載せた外人さんたちバラクータやけにダボっとしてるの分かりますかね?林さんだけ細身です。どちらもかっこいいですが、ベージュはダボっとしてた方が雰囲気あると思いませんか!!!

 

 

とりあえずディテール比較!

・左…ベージュが恐らく90年代から00年代くらいのやつかな〜正直不確かです。

・右...ネイビーは現行と思っていただいて大丈夫です。

 

ブランドタグの違い

f:id:sakush0:20160315015418j:plainf:id:sakush0:20160315015347j:plain

横長と縦長明らかに違いますね!

描かれているライオンもデザインが変わっています!

サイズ表記のタグ、MADE IN ENGLANDのタグも違いますね!

 

 

素材の違い

f:id:sakush0:20160315015659j:plainf:id:sakush0:20160315015735j:plain

僕が一番違うと感じるのは裏地ですかね〜

現行の方はたしかクールマックスとかいうあれもあったなあ。

よおわからん笑

どっちも涼しいよ!!w

 

 

ボタンの刻印の違い

f:id:sakush0:20160315020109j:plainf:id:sakush0:20160315020132j:plain

古いのは正面にbaracuta、現行は側面にbaracutaの刻印です。

 

 

ジッパーの違い

f:id:sakush0:20160315020432j:plainf:id:sakush0:20160315020626j:plain

全く別の商品みたいですね!

滑りのよさはあまり変わりません!

 

このくらいでしょうか大きく変わるのは。

つまらないことはこのへんにして!

さあ着こなしについて考えて行きまっしょい笑

 

 

コーディネートしてみる!

今回はこれから4月に向けてということで軽めの服装の提案になります!

青系統のシャツに羽織る。裏地がここからいやらしくかっこよく見えてきます。

ご注意ください笑

f:id:sakush0:20160315021030j:plainf:id:sakush0:20160315021105j:plain

 

 

白Tシャツに羽織る。自分の一番のお気に入りのRRLのロゴTです!

f:id:sakush0:20160315021243j:plainf:id:sakush0:20160315021305j:plain

 

 

お次は赤T。実はこのロゴT青も持っていて計3つ持っています。

定価で買うと10000円超えます。恐るべしRRL笑

まあある程度無地ならフレイザータータンが目立っておしゃれですよね!

f:id:sakush0:20160315021437j:plainf:id:sakush0:20160315021500j:plain

 

 

バンダナルックやウエスタンシャツもさらっといけちゃいますね!

みなさんお気づきでしょうか、このインナーもRRL実はRRL大好きなんです。

それもウエスタン風にならないように着るのがポイントです笑

f:id:sakush0:20160315021851j:plainf:id:sakush0:20160315021926j:plain

 

 

ボーダーバスクシャツとの組み合わせ。柄on柄は難しいけどこれならいけそうでしょ!?もちろんボーダーはセントジェームスです!

フレンチ×ブリティッシュ。

f:id:sakush0:20160315022243j:plainf:id:sakush0:20160315022304j:plain

 

 

タイドアップシリーズの始まり始まり。

昔々あるところにネクタ...

はい、すいません。

白シャツにシャンブレーのタイ。Vネックセーターにレジメンタルタイ。

愛媛は鯛めし。なんて笑 おいしいっすよねあれ?!

なんとなくプレッピー感でてきたね。

f:id:sakush0:20160315022542j:plainf:id:sakush0:20160315022613j:plain

 

 

フレラコは外せません!!僕は1つしかもってません、泣きそうです。

ちなみにさっきのシャンブレータイ、GAPと雑誌GQのコラボでthe hill sideのアメリカ製なんです!セールが重なりに重なって900円とかだっけな笑

お得すぎてびっくりですよ。GAPも侮っちゃいけませんね。

f:id:sakush0:20160315023128j:plainf:id:sakush0:20160315023146j:plain

 

 

アップ!チビギンガムもいいですね〜

ギンガムチェックは古着jcrew1900円。サングラスはcutler&gross5800円。

クラシックは永遠にって感じのルック!

f:id:sakush0:20160315023617j:plainf:id:sakush0:20160315023635j:plain

 

 

最後はタータンにタータンを重ねてヴァシュロンコンスタンタンなみにタンタン笑

おっさんかて笑 jcrewのネクタイです。5000円くらいだったかな〜

そうです、はじめにも言いました通りこのバラクータG9はおじさまの服です。

お忘れなきよう。

f:id:sakush0:20160315023702j:plainf:id:sakush0:20160315023728j:plain

 

 

 

今回は上のみのコーディネートになってしまったので最後に着回しのきくパンツとカバンを。パンツの基本はいつの時代もジーンズですね。僕は大学1年のときに買ったRRLのlow straightをひたすらに履き込んでいい感じの色落ちを楽しんでます。

あとはユニクロのスウェットパンツ。これはシルエット綺麗なんで使えますよ。

白パンは膨張色なんで白に見えて見えないのをセレクト。インコテックスREDのパンツです。インコテックスのパンツはシルエットが本当にいい!おすすめ!

f:id:sakush0:20160315024205j:plain

 

 

 

 

カバンもクラシックなんがいいよねー!

ブレディのアリエルトラウト、母からもらったヴィンテージ物です。

ラルフローレンのボストンバッグ。ブラックウォッチてかっこいい。てかタータンチェックってなんなん。かっこよすぎて鼻血でそう!

ポーチもラルフローレン。チェックにはおしゃれなのとそうじゃないのがある。

これはオシャレなやーつ笑

 

f:id:sakush0:20160315024224j:plain

 

 

 

どうでしたでしょうか!G9物語!

気に入ってくださったら、是非買いましょう。

www.baracuta.com

 

さあおじさんになろう!

20歳の僕はバイト先の塾の生徒に「なにそのおっちゃんみたいな格好」

高校の野球部の顧問に久々に会って「昭和初期やなぁ」

など言われました。

くれぐれもそこは自己責任でお願いしますね笑

実際言われると気持ちがいいもんですよ✨