sakush0’s blog

It's in the doing that the idea comes

A先生への尊敬

自分なりの理解と解釈を書いておこうと思う。 先々週の木曜日のエスキス、うまく言語化できずA先生に僕の思いが伝わらず、しかも余計なことを聞いてしまい、話が変な方向に盛り上がってしまった。建築を通して会話できなかったことはとても悔いが残るとエス…

street photograph

原宿に行く機会があったので撮ってきたやつです。

卒業設計2

あと一ヶ月後に提出が迫った卒計の今日のレジュメ。 ■タイトル『LIFE with PATINA for antique enthusiasts 調度品に見合う建築とは』 以下候補 ・調度品と共にある建築 ・調度品のオブジェクト化 ・調度品の移動する断片を描く ・調度品に見合う住宅とは ・…

卒業設計1

余裕がなくてもこのブログを更新するべきなのかなと。 余計なことを書くのではなく、いかに無駄を省き、頭を整理できて、行動に移すことができるかが、この卒業までの一つの成長観点である。 と自分は感じているので、少しでも更新できるといいなと。 設計が…

お世話になりました。

先日今までお世話になった塾バイト、完全に卒業しました。休ませてもらった約1年を除いて3年弱働きましたね。なんかバイトというバイトはここでしかしなかったから少し寂しい気がするような、しないような。小6から中3で生徒として18歳から22歳までは先生…

今日のレジュメ

◯住宅➡︎宿泊施設 この変容を書く方が調度品が長く使われていることが伝わりやすいのではないか。 今まで建築家のあり方、態度みたいなのを整理していたのは最小の幸せがつまっている住宅の設計なしに社会問題や都市の課題に影響を与えようという考えをしたく…

建築ノート ちょいまとめVer.

・自分の立ち位置 / 建築家のあり方 この2項の矛盾について (1)家具スケールから建築を考えるという意志と能動的に作家性を帯びた現代建築は同じなのか (2)一つの統合された全体の考えとコンセプト、図式的ルールからできる形態操作は同じなのか (3…

建築ノート

【今考えていること】 ・装飾について 装飾は形を変えて戻ってくるべき時代であると思っている。 「フロイトの言葉、抑圧されたものの回帰。フロイトが提唱した言葉で、精神疾患を抱えた人間は、過去に性的虐待を受けていた事例が多かったことから、防衛本能…

思考の整理

先日、自分の思考していることを話す機会に恵まれた。そこで思わぬ事件が起きたのだ。自分でも整理がついてないまま話を進めていることに。内容は建築を中心とした話なのだが、もちろん哲学的なことも含まれているのだ。何かが足りていないのはこれからもず…

サーフィンカッコ良い。

サーフィンの写真撮り始めました。 かなり難しい! けどいいのとれると楽しいです! 上手そうな人を勝手に撮ってるんですが、だいたい友達の友達なんですよね笑笑 湘南の地元感ハンパないです。 では。

汗やばい

なんでこんなに汗をかくのだろうか。。笑笑 塾でバイトをしてるんだけど、板書してるだけで汗が出てきて、、 シャツにもシミが。 辛すぎるし、生徒にも悪い影響しかない。 余計辛い。。 まあ1年ぶりに板書して今日が2回目だったけど、初めて相手する生徒たち…

研究室ブログ更新。

d.hatena.ne.jp 宣伝です。 興味ある方は覗いてみてください。

iPhoneで書ける!

今さらはてなアプリを知りました(笑) iPhoneで記事が書けるじゃないですか! 内容は少し薄くなってしまいますが、日記程度に毎日更新できそうです。 そして今はちょうどSNSが嫌な時です。笑 インスタのアカウント3つあるけど1つは見るように笑 発信したい…

最近見た映画

映画は好きです。 結構見ますジャンル問わず。 途中で飽きたらすぐ切ります笑 選び方はジャケ写、監督、俳優、女優様々ですが、最近見た映画をちょこっと紹介。 ・フライボーイス(2006) 戦争美談。美男子がたくさん、友情、愛、得るものと失うものがたくさん…

ダンケルク見た。

今日までお休みの日笑 とことん自分に甘いし、計画性のない僕ですね。。 ゼミが20日に迫っているというのに、まだ何もやってません。 しかし、今日までは遊びます。笑 本当は9日、10日のどっちかでVogueのファッションウィークが東京でやってるからおしゃれ…

院試終わりました。

お久しぶりです。 長い長い院試生活が終了しました。 といっても真剣に勉強したのは延べ2ヶ月ですが。 まあ明らかに普通ではないこの2ヶ月間の生活とその結果について報告したいと思います。誰得感は否めないですが。見てくれる人がいると信じて。 自分の現…

アンチンボルド展

フーコーからのヴェンチューリ

太った?

ちょっとちょっとみんな思ったことすぐに口にするのやめようよ笑 今自分はデブである。 この命題を根拠づけることはちゃんとある。 1日5食。 朝飯は卵焼き、味噌汁、お米。 昼飯はおにぎり2つに即席味噌汁。 間食として紅茶とロータス。このお菓子がまたカロ…

院試対策⑤

みなさんお気づきだろうか。 タイトルの番号に。 そう、このタイトル番号は⑨までしか存在しない笑 MACのかな表示で番号を打つと丸数字が変換されるのは⑨まで。 て思っていま!丸数字って打ったらめっちゃ出てくるじゃん!! wow fantasitic baby! まじかぁ…

院試対策④

院試対策③

志望理由書を行きたい研究室の先輩に添削してもらった。 僕の受けるところは学系で合格人数が決まっているので、研究室の争いに負けたら、違う研究室に配属される可能性がある。 まああまり第一志望から落とされる可能性を考えたくないので、というかそこし…

院試対策②

うん、今週はなかなか出来そうもない。 なんていうのは自分に甘いだけですね笑 自分のゼミの発表が明後日、読書ゼミの司会が明日。 大学院の願書提出が金曜日。それまでに受験料の支払い。 明日の午前中にやってしまおう。 今日思ったこと。 自分は自分、人…

院試対策①

最近の写真

イギリス王室に認められた。

英語そして本…

こんばんは。 ある結果が出ましたのでここに報告します。 とりあえず舞台には上がれそうです。 何がだよって話しですよね。 まあみんな就活している中僕は見ての通りしていないわけですよ。 机上の空論を並べている毎日ですからね笑 4年生にもなって就活して…

立教大学おめでとう!

本を読む時間が長すぎる。もうむり。 コーヒーを手元に置いてもう一踏ん張り。の前に 立教大が59年ぶり優勝 長嶋さんの前で 全日本大学野球 | NHKニュース 立教大学優勝しましたね。 おめでとうございます! 今は野球に全く興味のかけらもないので特にかく…

『陰翳礼讃』を読んだけど、ガチ感想ではない。

脳学をメジャーとしている知人に紹介されていた本。 建築学科なら読むべきだと言われておりました。 この受験前、論文書いているこの時に参考になることがあるのかと思いながらもとりあえず読んだ。 最後の解説に建築論の視点からの解説も付いていて是非読ん…

高校野球やってよかった。

最近アメリカから帰ってきた友人との流行りの言葉。 「人脈広げないと!」 笑 ええそんなセリフどっかで聞いたことがあるでしょう? いやいや順序が違うって。 行動してたら勝手に広がっていくって。 とバカにしながら弾む会話(笑) 情報は入ってくるもので…