sakush0’s blog

It's in the doing that the idea comes

院試対策⑤

みなさんお気づきだろうか。 タイトルの番号に。 そう、このタイトル番号は⑨までしか存在しない笑 MACのかな表示で番号を打つと丸数字が変換されるのは⑨まで。 て思っていま!丸数字って打ったらめっちゃ出てくるじゃん!! wow fantasitic baby! まじかぁ…

院試対策④

院試対策③

志望理由書を行きたい研究室の先輩に添削してもらった。 僕の受けるところは学系で合格人数が決まっているので、研究室の争いに負けたら、違う研究室に配属される可能性がある。 まああまり第一志望から落とされる可能性を考えたくないので、というかそこし…

院試対策②

うん、今週はなかなか出来そうもない。 なんていうのは自分に甘いだけですね笑 自分のゼミの発表が明後日、読書ゼミの司会が明日。 大学院の願書提出が金曜日。それまでに受験料の支払い。 明日の午前中にやってしまおう。 今日思ったこと。 自分は自分、人…

院試対策①

最近の写真

イギリス王室に認められた。

英語そして本…

こんばんは。 ある結果が出ましたのでここに報告します。 とりあえず舞台には上がれそうです。 何がだよって話しですよね。 まあみんな就活している中僕は見ての通りしていないわけですよ。 机上の空論を並べている毎日ですからね笑 4年生にもなって就活して…

立教大学おめでとう!

本を読む時間が長すぎる。もうむり。 コーヒーを手元に置いてもう一踏ん張り。の前に 立教大が59年ぶり優勝 長嶋さんの前で 全日本大学野球 | NHKニュース 立教大学優勝しましたね。 おめでとうございます! 今は野球に全く興味のかけらもないので特にかく…

『陰翳礼讃』を読んだけど、ガチ感想ではない。

脳学をメジャーとしている知人に紹介されていた本。 建築学科なら読むべきだと言われておりました。 この受験前、論文書いているこの時に参考になることがあるのかと思いながらもとりあえず読んだ。 最後の解説に建築論の視点からの解説も付いていて是非読ん…

高校野球やってよかった。

最近アメリカから帰ってきた友人との流行りの言葉。 「人脈広げないと!」 笑 ええそんなセリフどっかで聞いたことがあるでしょう? いやいや順序が違うって。 行動してたら勝手に広がっていくって。 とバカにしながら弾む会話(笑) 情報は入ってくるもので…

ビンテージに浸かりたい方ご覧あれ!

どうもさくしょーです。 先日トイックのテストを終え、次の月曜日は少しお休みがてら川崎のラチッタデッラのアンティークマーケットに足を運んできました。 普段お世話になっているお店も出ているので行きましたと。 あまりこのお店の情報は公開したくないで…

黒いスーツを着た男(映画感想)

レポートです。 コピペで映画感想として載っけておきます。 原題『Trois mondes』邦題『黒いスーツを着た男』 まず注目すべきは原題と邦題の意味の違いだろうか。原題の直訳は『3つの世界』、邦題は『黒いスーツを着た男』。「3つ」と言われると俯瞰して3つ…

研究室のブログ更新しました報告

久しぶりの個人ブログ、近況報告(大学生がちょっと自分は成長したことをみんなに知ってもらうための長文を書くやつ)です。 完全に差別化したいので悪意が感じ取れることを気にした方、気分を害されたかたごめんなさい。 ちなみに長文を書くつもりはないの…

いい声聞いた。

久しぶりにスターバックスに行ったんだ。 近所のFラン大学の図書館が19時閉館だから、今日終わらせたいことが終わらなくてね。 ゼミの本をとりあえず1周、目を通しておきたかったんだ。 んでスタバチルしたわけ。 スタバの選曲、プレイリストが何使ってるか…

ボキャ貧脱却を目指す。

純ジャパのくせに日本語がまともに喋ることができないなんて嫌だ。 嫌だと言っていてもしょうがないし、語彙力が増えるわけでもない。 行動あるのみ。 いつぐらいからだろうか。 語学に興味を持ち始めたのは。 思い当たるのは2年生の春休みくらいしかない。 …

曲を最後に載せることにしました。

研究室のブログの最後に曲を載せたんです。 前からやりたかったことの一つ笑 この個人ブログでもやろうと思います! ブログを書いているときに流していた曲のうちの1つを紹介できればと思います。 これ結構古着屋の人とかがよくやってるんですよね〜 やっぱ…

研究室のブログ担当になった。

なんということでしょう。 大学の自分の研究室のブログの担当になってしまいましたよ笑 まあ自分で挙手をしたのですが。笑 それ以外の担当は頭使いそうだったし、信用問題とか、とりあえず忙しそうだな。ってまあ自分中心でしか物事を考えていない私ですが。…

よく読むブログたちをご紹介。

自分の中の知識は経験からくるもの、伝記や小説などの本からくるもの、映画などの映像からくるものと色々ある。 経験はまあ、経験笑 本は、大作、名作と言われ続けているもの、歴史に影響を与えているもの、自分の興味が向いている人が書いたものなどですか…

再訪したい。ところとは。

そうイギリス欲が最近出てきたんですよね。 去年の夏に行って、今年の春にはニューヨーカーになって。 アメリカはロサンゼルスと今回のニューヨークとテキサスで3州訪れたことになります。 しかしやはり僕の中のイギリスには勝てないようです。 何が違うのか…

エリオットアーウィット展に行ってきた。

パリ生まれの写真家、エリオットアーウィットの写真展に行ってきた。 彼の存在を知ったのは写真集が家にあったこと。 母親が彼の代表作が好きでこの写真集を買ったらしい。 これ。 素敵ですよね。 ストリートフォトに興味持たなかったらこの写真の良さにも気…

白黒の訳

どうもみなさん。お久しぶりのブログです。 勉強が全くはかどりません。It's all my faultなんですが笑 やばいですこの状況。 わかってます。しかし体が違うことをするんですねぇ。 俗に言う「やる気がでない」状態です。 そんな最近を過ごしているのですが…

記憶、忘却

昨日記事で書いたこと。 その場所であることを思い出したり、想起させることに意味がない。 みたいなニュアンスのことを書いた気がする。 意味がないというより、それをコンセプトとすることの意味は建築を建てる際に主になることは滅多にないのではないか。…

早稲田建築・公開講評会 [設計編]

第二弾です。 早稲田大学の建築系の卒業設計について書いていきます。 前書いた論文編は下のリンクからご覧ください。 sakush0mylife.hatenablog.com 設計編はね、最初焦ったって話からします。 ポエマーが登場したんですよ。笑 最初にそんな感じのが登場し…

早稲田建築・公開講評会 [論文編]

今日、実際には昨日2月26日は早稲田大学の建築学科の公開講評会に足を運びました。大学の偏差値としては自分の通う大学よりも高いところなので期待して聞きに行きました。というか大隈講堂で一般公開する規模がまずすごいですね。さすがマンモス校です。行程…

JIA 神奈川建築祭

正式名称ではないかもしれませんがご了承くださいね。。 あとでリンク貼っておきます。 っていってもこのイベント明日で終わりなんでもう遅いかもですが。。 横浜は馬車道駅のコンコースにて開催してる建築系のイベントに今日いってきました。 実は昨日もア…

改めてインスタグラムの紹介

現在3つのアカウントで活動しております。 服、建築、写真の3つでございます。 服では一時期1800人の方々にみてもらっていましたが、そのアカウントは削除し今はしんみりガチ勢おシャンの方々のみ関わらせてもらっています。 つい最近のポパイに出ていた理髪…

好きな自分に。なろう。

最近自分が嫌いである。 それは事が起こった後に感じる事である。 今、なんでそんな発言したのだろう。 今、なんでそんな行動したのだろう。 今、なんで、、、、 そんな毎日が続いている。 新たな楽しみがない。 環境に頼っちゃダメという考えが自分をさらに…

肖像権との戦い

今まで調べていなかったことなので。 やっと調べました。 ストリートスナップと肖像権の関係について。 明らかにその被写体を撮っているという時点でダメらしいですねw SNSに載っけるという目的でもダメのようです。 ということは、、 自己表現という目的で…

ちょっと誰か飲みいこ

まあ気にする人もいるでしょうが。 ストリートフォトグラフに関してですね。 人権だなんだって。 知るか笑 誰も写真撮られてSNSに載っけられたところで訴えるかって。 まずそれだけ人に近づいて写真無許可でとってから言えっての。 写真の技術どうこう、綺麗…

Ginza Snap

These are what i saw and feel awesome!

saw youtube about street photography

youtu.be i saw the video on youtube about photos because I have to learn how to take pic something we can feel comfortable and good atomosphere. Compare to clothes, it's different only to learn knowleage cuz we need to have sense, espesial…

I met Mr.Hosaka who is an architect.

Went to Parktower to see the diploma which is in Waseda Art & Acrchitecture. There were around 10 diplomas there and we could see oh, why I said we because I went there w/ my friends, sorry interrupt, we saw the masterpiece from one degree…

favorite song

I'll tell you guys my favorite songs. To be honest, I don't know about music and I can't express my thought through music. If I do, I don't know how to express. So I want to be like musician someday, but it will be another centry haha My o…

street photograph is so tough

it's difficult to take street pic. knew at that moment yesterday cuz i was takeing pic people at local station. I know and maybe understand fashion so I could pick fashionable people, but for this I had to wait to find someone who wearing …

I need something new

I have to change my mind. I'm so nervous now. I don't know what reason is. No matter what, I swear that EVERYDAY I write this blog. I'll be fucking lit human being.

Photograph/Architecture

だいぶご無沙汰していました。 大学生のみなさんは春休みを満喫しているようですな。。 海外に行ったり、、海外に行ったり、、 羨ましい。。。 最近自分はというと 今年の目標であるバイトをする! ということを実行に移しております。 建築事務所で模型作り…

2017年の目標、抱負をツラツラと。

さあもう何時間かで2016年も終わりですね。 ということで反省を、、、。 ではないんです。 反省ってまとめてやっても効果ないんでね。 日々の日記が大切。反省してそれを生かすも殺すも自分次第。 何回も同じこと書いているかもしれないけどどこかに進歩があ…

今年ももう少し。

一昨日書く予定だった記事を書き忘れていた。 卒業設計お手伝いシリーズ。 年内最後のお手伝いに参加できてめっちゃよかった。 なぜなら、、、 敷地模型が完成間近!Just around the corner! yeaaaaaaaaaaaaaaah 写真! 写真映えする=フォトジェニック な敷…

服を好きになってわかったこと。それからブログ運営について意見下さい。

服を好きになってわかったこと。 みんなそれぞれ服を気にしているとは思うけどその理由は様々。 深入りする程度も様々。 かなり深入りしてバイト代をつぎ込んできた服。 どっぷりつかって判明したこと。 それは。 あ、でもバイトしていない「今」があるから…

横浜わず、写真撮った。

12月31日にアメリカに帰ってしまう友達とこの度2度目の遊び! 日本時間の年越しは飛行機の中、そしてアメリカ時間ではちゃんと年越しを迎えられるらしい。 横浜に繰り出した本日。 帰ってきて辻堂でカラオケ。 ペラペラのやつの前で英語の歌詞を歌うのは気が…

敷地模型用の箱完成!

先輩のお手伝いシリーズ3回目かな。 敷地模型はまだ完成を見せないが半分くらいは終わったかな。 という今日はその敷地模型を入れるための箱の製作。 先輩も納得の箱はこちら。 蓋の部分だけ色が違くて、ロゴ付き笑 ゴミ置場で見つけた段ボールが活躍した! …

シャツを誂えました。

シャツを誂えました。 言ってみたかったこのセリフ。 オーダーの良さを身を持って体感。 こちらがオーダーのシャツ。 ディテールは、、、、 襟はナポリラウンド、普通のラウンドよりも前襟が長く、ピンがしやすい! 生地は日本のものを。本当はフォックスブ…

スロープが収まらなくてイライラ!

バリアフリー考えて美術館建築の階段をなくしスロープを設けたいのにうまく収まらない。自分は幾何学的要素を崩すことによって自然に融和する形を作り出す方法の方がやりやすいので大体その手法で設計するけど、だからこそ寸法がうまく収まらないことが生じ…

承認欲求て?

なうです。 ユアタイムという番組で、承認欲求というワードを知りました笑 恋愛には全くの筆者なので全くこの欲求が湧いてきませんが笑 知ってもらいたい特別な私たちってwwww SNSの使い方についてはこの記事で書いたのでご一読あれ笑 sakush0mylife.hatenab…

最近のまとめ

sakush0mylife.hatenablog.com sakush0mylife.hatenablog.com なんか服の記事が意外とアクセスされていて、間違っていること書いてたらどうしようとか思っている櫻井す。笑 あんなにはまっていたコンバースctシリーズも半分売り払い、三ツ星のやつだけのこし…

配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ。

『配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ。』 さあこの言葉誰のセリフでしょう。笑 今日先輩が言っていて僕もついさっき知った言葉なんだけどね笑 答えは最後に。 さて、卒業設計のお手伝い第二弾。 いまの進行状況としてはこん…

卒業設計のお手伝い

建築学科特有の伝統行事。 普通大学卒業時には卒論を書くのが一般的だが芸術系の一分野としての学問体系にある建築学科は卒論の代わりに卒業設計というものが課せられる。 研究室の方針にもよるがだいたい1年くらい案をじっくり練り上げて最後の1ヶ月で追い…

集中力の欠如

最近勉強の習慣がついてきた。のは良いことで継続しなければならないことなのに。 すぐ携帯に手が伸びてしまう癖は直したい。 中学の時は携帯開いても見るものがない。高校の時は携帯開いてる暇もないくらい勉強に追われていた。 でも今は目標が意外と遠い。…

SNSの使いかた

みなさんいろいろな使いかたをするSNS。 友達との楽しい写真を載せて思い出として、記憶として残す方法。 綺麗な写真を撮って記録として残す方法。 自分のやっていることを誰かに知ってもらう方法。 新たな人脈を作る方法。 そして完全に記録用の観衆を無視…